224日目 Houston Japan Festival

研究のために留学した僕がアメリカで,
研究と同じくらい大切にしていること

「文化の良さを一緒に見つけていくこと」

例えばそれが日本であるとき。日本にちょっとでも興味ある人に,そっと寄り添ってこんなものだよ,と見せてあげられる。教えてあげられる,そして一緒に勉強していく。

そんな存在になるのが留学生活の,
小さくも,胸に大きく秘めた目標の一つです。

--


4/16,17にヒューストン最大の日本フェスティバル Houston Japan Festival が開催されました。世界中から人が集まる国際都市ヒューストン。そのど真ん中 HarmanParkにて,北大祭よりちょっと小さく,でもダイバーシティは無限大。そんなとっても魅力的なイベントに,Rice大学として出店してきました。本当に光栄です。


f:id:harayou:20160418095703j:image
f:id:harayou:20160418095727j:image

内容は「書道(calligraphy, shodo)」。
Riceの日本語クラスの学生と協力して,

・書道具の使い方を簡単に教えて,一緒に文字を書く
・名前を書いてあげてプレゼント
・短冊に願い事("Your wish")を書いてもらい,竹に括り付け,(ちょっぴり早い)七夕

こういったお店にしました。参加費無料。一緒に体験しよう,そして楽しもう,というスタンス。ざっと1000-2000人くらい,本当にたくさんの人が来て,書道を体験してくれました。


f:id:harayou:20160418095834j:image

f:id:harayou:20160418095746j:image

自分の名前の日本語表記を見て喜ぶ姿,初めての書道に真剣なに取り組む姿,照れくさそうに七夕の短冊を書く姿,

本当に文化は人を繋げるんだなあって。

そして,
ここでの会話の中で,頻繁に日本の地震を気遣う声が多く聞かれました。根っからの九州男児であることから,最近日本のニュースを見ては心を痛める日々でした。そんな中で,たくさんの人が気遣ってくれて,そんな声を聞くことができるのも,とっても素敵な経験ですよね。たくさんの人の温かさにとってもほっこりしました。

残りわずかの留学生活,
また何かできたらいいなあ,,,

f:id:harayou:20160418110908j:image
f:id:harayou:20160418095905j:image

f:id:harayou:20160418095926j:image