留学推進活動にかける想い ~留学をもっと身近なものにしたい~

留学推進活動にかける想い ~留学をもっと身近なものにしたい~ 帰国直後からトビタテの有志で細々と続けている留学推進活動のお話です。何度も躓きながら続け1年が過ぎました。蕾がようやく大きくなり、形になりつつあると思います。学業の傍、日々イベント…

"Reap the harvest" 〜すべてを終えて思うこと〜

恐縮ながら2つ、報告させていだきます。 米国留学時代の研究成果が、アメリカの国際学術誌 ACS Photonics (American Chemical Society) に受理・掲載されました。また、FNTG51 (The 51st Fullerrenes-Nanotubes-Graphene General Symposium)にて学会発表を…

306日目 今考えること

1. 「本当に終わってしまったんだなあ…」 あと2時間もすればこのヒューストンを出ます。 初めは馴染めなかったこの街も今となっては故郷の一つのよう。 10か月も過ごして、考え方も、文化も生活も、アメリカに染まった今、「日本に帰る」のではなく、「"日本…

224日目 Houston Japan Festival

研究のために留学した僕がアメリカで,研究と同じくらい大切にしていること「文化の良さを一緒に見つけていくこと」例えばそれが日本であるとき。日本にちょっとでも興味ある人に,そっと寄り添ってこんなものだよ,と見せてあげられる。教えてあげられる,そし…

204日目 "再出発”のとき

【”再出発”のとき】アメリカに来てから半年が経ちました。ご存知の方もいるかもしれませんが、大切な人の死により失意の 緊急一時帰国 をし、留学先のヒューストンを離れ5日間札幌に滞在。新たな気持ちを胸に 再出発 を誓いました。これまでの半年の留学生活…

留学13日目 最初の気持ちを大切に

アメリカ生活、 2 週間が過ぎました。 怒涛のように過ぎたというか、新しいことが多過ぎて、そしていろんなことがありすぎて、とても 2 週間とは思えないほどの密度の濃さです。毎日楽しく過ごしているのですが、「まだ2 週間しか経ってないんだ?」という驚…